病気で仕事を休んだとき(傷病手当金)

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 傷病手当金請求書
傷病手当金請求書
  • ※A3サイズで出力してください。
記入例

【添付資料】(毎回)

  • 請求期間にかかる出勤簿(写)
  • 請求期間にかかる賃金台帳(写)
提出期限 すみやかに(2年で時効となります)
提出先 被保険者 → (証明・資料添付の上)当組合業務課

【ただし証明の都合により】
被保険者 → 医師等(証明) → 被保険者 → 事業主(証明・資料添付)
→ (提出委任により)当組合業務課の順をおすすめしております。
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
  • 病気・けがのための療養中(自宅療養でもあり)のとき
  • 病気やけがの療養のために今まで行っていた仕事につけなかったとき
  • (初回)連続する3日間を含む4日以上仕事に就けないとき
  • 給料等をもらえないとき

退職後の傷病手当金請求についてのご案内

お問い合わせ先 当組合 業務課 現金給付係
障害厚生年金、障害手当金、老齢退職年金を受給している方
  • 年金証書(写)
  • 年金振込通知書(写)
  • 年金額変更(改定)通知書(写)
    • ※変更(改定)があった場合はその都度変更(改定)通知書を提出してください。